「教室の窓」小学校・中学校 保健・保体版「保健と体育の情報誌」 Vol.2

お気に入りに追加 印刷

指導資料 教育情報  小中 体育保健保健体育

公開日:2018年6月1日

資料ファイル

小学校保健・中学校保体に取り組む先生のための機関誌「保健と体育の情報誌」の創刊号です。

保健と体育の情報誌Vol.2発行にあたって
 『保健と体育の情報誌 第2号』をお届けします。今号も創刊号に引き続き,若手アスリート紹介,新学習指導要領座談会の二つの特集を中心に,オリパラ通信,指導のワンポイントなどで構成いたしました。
 特集1では,男子柔道 66㎏級で大活躍を続ける阿部一二三選手へのインタビューの様子をお届けします。阿部選手の小中学生時代の話や,ふだんから意識していることなどを取材し,記事にしました。
 特集2では,新学習指導要領について,小学校運動領域,中学校体育分野に関する座談会の内容を掲載しました。学習指導要領のポイントを端的にまとめております。特集については,次号以降でも同様の趣旨で取り扱って参ります。
 それでは,『保健と体育の情報誌 第2号』をお楽しみください。

3 特集1 世界にはばたけ! 若きアスリート 阿部一二三
6 特集2 座談会 新学習指導要領を読み解く(小学校運動領域 中学校体育分野)
12 オリパラ通信 平昌オリンピック・パラリンピック
14 こんなときどうする? 指導のワンポイント
16 セルヒオ・ブログ

東京書籍(株)保健体育編集部

閉じる