東書Eネット

東書Eネット

[新教育課程に対応した授業実践]理科:新学習指導要領で求められる学習過程の授業改善

  • 理科
  • 指導資料
  • 実践事例
公開日:2018年09月01日
[新教育課程に対応した授業実践]理科:新学習指導要領で求められる学習過程の授業改善

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.55 2018年9月発行より。新学習指導要領では,生徒の主体的・対話的で深い学びの実現を図るようにする授業が求められている。本稿では,国立教育政策研究所の指導事例集に収録された「物質の性質に着目して5 種類の白い粉末を区別しよう」を取り上げ,指導計画と授業デザイン及び,実践した際の生徒の反応について解説する。

岡山理科大学教授 藤本義博

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/584.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料