「教室の窓」小学校英語版「Startting Out」 第4号

お気に入りに追加 印刷

その他  小 英語

公開日:2017年10月1日

資料ファイル

いざ出発!!

 今年3月の新学習指導要領、6月の移行対応および解説書の告示を受けて、いよいよ新課程で実施される外国語教育の考え方や教材の扱い方が浮き彫りになりはじめました。日本初の小学校外国語科検定教科書のモデルとされる先行実施用新教材(文部科学省発行)も、今年度内には高学年用・中学年用と順次公表されていきます。
 小学校におかれましては平成30・31年度に、中学校におかれましては平成30~32年度にかけて、移行期への対応をどのように進めようかとお考えになられていることと思います。小学校・中学校それぞれの先生方の様々な思いがおありのことでしょう。とりわけ外国語科については、小学校と中学校の学習内容をつなぐことは、たやすいことではありません。限りある時間数の中で、子供たちが発達段階に応じて、何を、どのように学ぶか、何ができるようになるかを、これから日本全体で考えていかねばなりません。
 第4号となります『Starting Out』では、こうした時期での発行に際して「小中連携」の特集を組ませていただくことにいたしました。グローバル人材の育成を大きな柱にかかげる新課程の成功の鍵がここにあるような気がします。
 少しでもご参考いただけますページをご用意できておりましたら幸いです。

東京書籍(株)小学校英語編集部

閉じる