東書Eネット

東書Eネット

(授業展開の実践例)(2)資料を生かして呼びかけよう 「おいでよ若葉台!」(六年)/地域の文化やよさをリーフレットへ効果的に書き表す力を養う学習

  • 国語
  • 書写
  • 書道
  • 実践事例
公開日:2018年03月26日
(授業展開の実践例)(2)資料を生かして呼びかけよう 「おいでよ若葉台!」(六年)/地域の文化やよさをリーフレットへ効果的に書き表す力を養う学習

国語科における 「主体的・対話的で深い学び」(東研・特別課題シリーズ 70)2018年4月作成より。総合的な学習の時間との関連。本単元は、宿泊体験学習のための総合的な学習の時間との横断的な学習内容 となっている。稲城市の友好都市である長野県の野沢温泉村への宿泊体験学習は、 四泊五日という長期の交流を経て、宿の方々との絆が生まれる行事であり、児 童の関心も非常に高い。お世話になる宿の方々が自分たちの住む地域のパンフ レットを読む対象となることは、主体的な学びを育む仕組みとして、最適である。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料