東書Eネット

東書Eネット

(授業展開の実践例)(1)本を読んですいせんしよう 「ビブリオバトル」(六年)/読書力意欲を高め、自分の考えを効果的に話す力を育てる学習

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2018年03月26日
(授業展開の実践例)(1)本を読んですいせんしよう 「ビブリオバトル」(六年)/読書力意欲を高め、自分の考えを効果的に話す力を育てる学習

国語科における 「主体的・対話的で深い学び」(東研・特別課題シリーズ 70)2018年4月作成より。ビブリオバトルとは、知的書評合戦とも言われるものである。参加者が面白 いと思った本を持ち寄り、五分間で本を紹介する。発表後二~三分のディスカ ッションを行う。最後にどの本が読みたくなったかを基準とした投票を行い、 得票が多かった本がチャンプ本となる。今回は紹介時間を三分、ディスカッシ ョンタイムを一・五分とした。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,10ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.9MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料