本稿初回(ドラマDE イングリッシュ その1) では、海外ドラマの英語学習における有用性、各視聴媒体のメリット、デメリットを紹介させていただき、前回(同ドラマDE イングリッシュ その2)では、具体的にドラマを使って学習方法について提示をさせていただいた。いずれも指導者自身が学習者になった場合の視点で書いたものである。そこで今稿以降では、実際の授業においてドラマをどのようにして活用することができるかを提示していきたい。まず今稿では、ドラマを授業で効果的に活用するための最初のステップとして、事前にやっておくべきことについて紹介したい。
島根県立松江東高等学校 緒方孝
A4判たて,3ページ
Word
docx/27.7KB
pdf/168.7KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。