東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)中学校 ・問題解決的な事例(自分事として捉えさせる発問の工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)中学校 ・問題解決的な事例(自分事として捉えさせる発問の工夫)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。教材における問題場面を、生徒が主体的に考えられ るようにするためには、登場人物への自我関与をしっ かりさせ、自分事として捉えられるような根拠を問う 発問をする。これにより、自らの考えや他者の考えに 触れながら、価値の理解が深まる話合いができる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/559.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料