東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)小学校低学年 ・問題解決的な事例(劇化・動作化の活用)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)小学校低学年 ・問題解決的な事例(劇化・動作化の活用)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。登場人物に伝えたらよいと思う言葉やよいことを したときの気持ちなど、考えが多様に出る発問をす ることで、活発な話合いができ、他者の意見や考え に触れることで道徳的価値について多面的・多角的 に考えられる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/675.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料