東書Eネット

東書Eネット

新しい理科指導における評価の基本的な考え方

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2002年12月25日
新しい理科指導における評価の基本的な考え方

新しい理科指導における評価の基本的な考え方

山梨大学教育人間科学部  堀 哲夫

東書教育シリーズ中学校理科

「新しい評価の考え方を活かした評価シート集」の「はじめに」から

(2)生徒の既有の知識や考えを授業や学習に活かす評価

(3)「基礎・基本的知識や考え」および「自ら学び自ら考える力」を同時に調べることができる評価

(4)自己の変容を可視的に捉えることができる自己評価

(5)一つの視点から自己の変容を振り返ることができるポートフォリオ評価

(6)問題解決能力を調べることができる評価

(7)学ぶ意味と授業効果を検証できる評価

東京書籍2002年3月発行

PDFファイル,2ページ

山梨大学教育人間科学部 堀 哲夫

資料ファイル

  • PDF

    PDF

    pdf/11.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料