東書Eネット

東書Eネット

各教科の先生から見た道徳

[理科]理科で学ぶ課題解決に向けた手だてを道徳の時間に生かす

  • 理科
  • 道徳
  • エッセイ
公開日:2017年12月27日
各教科の先生から見た道徳[理科]理科で学ぶ課題解決に向けた手だてを道徳の時間に生かす

理科の授業では,自然界の事物・現象の中から課題を見出し,観察を通した気づきや発見,課題解決のための実験による検証など,生徒が抱く疑問に関わる科学的な探求を大切にします。一方,道徳の授業においても,内容項目の道徳的価値に迫る際に,多面的・多角的に考え議論することで内面的な理解を促すことから,観察や実験に相当する深い学びへと繋がります。

山口大学大学院教育学研究科 准教授 松岡敬興

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料