東書Eネット

東書Eネット

教科書本文を使って生徒を動かす―「理解できる」から「使える・考える」へ

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2018年01月23日
教科書本文を使って生徒を動かす―「理解できる」から「使える・考える」へ

よく「教科書を教える」のではなく「教科書で教える」と言われます。本文の理解で終わるのではなく,本文を用いて生徒の英語の4技能を鍛えていくような授業展開を考えましょう。最終的には本文中の言語材料を使って,生徒が英語で自分の意見を述べることをゴールに設定するとよいでしょう。

北海道教育大学教授 笠原究

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • html

    html

    htm/15.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料