東書Eネット

東書Eネット

(教えて!!プログラミング教育 実践紹介001)
小学校におけるプログラミングに関する学習の実際と今後の方策

  • 総合的な学習
  • 指導資料
  • プログラミング教育・STEAM教育
公開日:2017年11月20日
(教えて!!プログラミング教育 実践紹介001)小学校におけるプログラミングに関する学習の実際と今後の方策

2020年度より「プログラミングに関する学習(以下,プログラミング学習)」が必修化されることに伴い,近年,プログラミング学習の試行的実践が展開されています。試行的実践においてはScratch言語を用いている点が特徴的です。Scratch言語は,視覚的なブロックを複数組み合わせることでプログラミングを平易に行うことができます。筆者は,Scratch言語を活用した小学生のためのプログラミングスクールとして事業展開しているCA Tech Kids(代表取締役社長,上野朝大)との共同した授業研究を進めています。本稿では,2015年度から継続的に研究と実践を繰り返してきたプログラミング学習について,研究の一部を紹介します。

愛知教育大学 磯部征尊

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料