東書Eネット

東書Eネット

新学習指導要領改訂の主旨を踏まえた授業プラン⑥ 「第6学年 比例と反比例」

  • 算数
  • 指導案
公開日:2017年10月27日
新学習指導要領改訂の主旨を踏まえた授業プラン⑥ 「第6学年 比例と反比例」

なるほど!解説と授業プランでみる新学習指導要領のポイントと授業づくり(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。授業のゴールから授業展開を描く。2量の関係(比例)に 着目した問題の解決。 第5学年では簡単な場合についての比例を学習し,変化や対応の特徴について学習し てきた。第6学年では,比例関係の意味や性質,比例を用いた問題解決などを学習する。 その際,表・式・グラフを用いてそれらの関係を表現し,特徴について考察する。  本時は,重さが枚数に比例することを利用した問題解決に取り組む。

東京書籍(株) 算数編集部

資料ファイル

B5判たて+B4判横,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/604.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料