東書Eネット

東書Eネット

新学習指導要領改訂の主旨を踏まえた授業プラン⑤ 「第5学年 百分率とグラフ」

  • 算数
  • 指導案
公開日:2017年10月27日
新学習指導要領改訂の主旨を踏まえた授業プラン⑤ 「第5学年 百分率とグラフ」

なるほど!解説と授業プランでみる新学習指導要領のポイントと授業づくり(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。授業のゴールから授業展開を描く。2量の関係(差,割合)に着目した比較方法の考察。本単元では,基にする量(基準量)を1とみたとき,他方の量(比較量)がどれだけにあ たるのかという二つの数量の関係についての見方を育んでいくことで,百分率を含む割 合の意味とその求め方,表し方について理解し,それらを用いることができるようにする。  本時は,フリースローの調子について,投げた回数と入った回数に着目して考えるこ とを通して,割合の意味を捉えさせていく。

東京書籍(株) 算数編集部

資料ファイル

B5判たて+B4判横,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/604.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料