なるほど!解説と授業プランでみる新学習指導要領のポイントと授業づくり(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。 授業のゴールから授業展開を描く。二等辺三角形の辺や角に着目した図形の考察。本単元では,「辺の長さ」に着目して三角形の特徴を捉え,二等辺三角形や正三角形 を定義するとともに,作図を通して既習の円と関連付けながらそれらの性質や関係,角 について理解していく。また,三角形を敷き詰める活動や日常生活での利用場面を探す 活動を取り入れ,平面図形の広がり,図形の美しさ,機能にも触れさせたい。本時は,教科書の流れをアレンジし,前時で二等辺三角形や正三角形を定義した後, 二等辺三角形の定義に基づきコンパスを用いずに二等辺三角形を作図することから問題 を設定する。正三角形や円との関係を発見的に学ぶことを目指したい。
東京書籍(株) 算数編集部