東書Eネット

東書Eネット

新学習指導要領改訂の主旨を踏まえた授業プラン② 「第2学年 かけ算(2)」

  • 算数
  • 指導案
公開日:2017年10月27日
新学習指導要領改訂の主旨を踏まえた授業プラン② 「第2学年 かけ算(2)」

なるほど!解説と授業プランでみる新学習指導要領のポイントと授業づくり(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。授業のゴールから授業展開を描く。ものの並び方に着目した数え方の工夫とよさの考察。 本単元では,かけ算九九をすべて構成するとともに,かけ算の活用として,長方形や 正方形状のような整った状態に並んだものではなく,凸凹した形状に並んだものの数も かけ算を使って求める学習をする。このとき,多様な方法で解決できたことを価値付け るに止まらず,多様な解決方法を比較するところまで踏み込みたい。この学習を行うこ とで,事象ごとによりよい解決方法が異なることに気付き,それぞれの解決方法のよさ を実感することができるため,これからも多様な解決方法を考えようと思う子どもが育 つと考える。

東京書籍(株) 算数編集部

資料ファイル

B5判たて+B4判横,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/622.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料