なるほど!解説と授業プランでみる新学習指導要領のポイントと授業づくり(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。 三つの柱の資質・能力の育成に向けた資質・能力ベースの授業づくりにおいて, まず大切にしたいことは学習のゴールを見直すことである。内容ベースの授業で は,何を知っているか,または何ができるかが学習のゴールとしてのまとめに位 置付くことが多かったが,資質・能力ベースの授業においては,「数学的な見 方・考え方」をどのように働かせて問題解決に取り組んだのか,それがどのよう に成長したのか,さらに学びの結果として新たに何ができるようになったのかな ど,授業を終えて身に付いた力~算数を学び賢くなったこと~を明らかにしてい くことが必要である。
東京書籍(株) 算数編集部