東書Eネット

東書Eネット

改訂の主旨を踏まえた授業づくり

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2017年10月27日
改訂の主旨を踏まえた授業づくり

なるほど!解説と授業プランでみる新学習指導要領のポイントと授業づくり(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。 三つの柱の資質・能力の育成に向けた資質・能力ベースの授業づくりにおいて, まず大切にしたいことは学習のゴールを見直すことである。内容ベースの授業で は,何を知っているか,または何ができるかが学習のゴールとしてのまとめに位 置付くことが多かったが,資質・能力ベースの授業においては,「数学的な見 方・考え方」をどのように働かせて問題解決に取り組んだのか,それがどのよう に成長したのか,さらに学びの結果として新たに何ができるようになったのかな ど,授業を終えて身に付いた力~算数を学び賢くなったこと~を明らかにしてい くことが必要である。

東京書籍(株) 算数編集部

資料ファイル

B5判たて,7ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/701.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料