東書Eネット

東書Eネット

【プラン8・推論】「推理する力」を身に付けるには…/実践例『動物の体と気候』(5年)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2017年10月27日
【プラン8・推論】「推理する力」を身に付けるには…/実践例『動物の体と気候』(5年)

「思考スキル」を育む実践プラン集(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。推論とは推理によって自分の考えを筋道立てて述べることです。そして 推理とは,手掛かりをもとに新しい事柄を見いだすことです。国語科では,本文を手掛かりにして筆者の伝えたいことを推理する学習 がいろいろな場面で出てきます。本単元では,「なぜ動物の体が最高のけっ さく」といえるのか,そのひみつを探っていきます。要旨を読み取ることを通して,推理する力を育てる学習です。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

B5判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料