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【プラン6・類別】「情報を整理する力」を身に付けるには…/実践例『心にのこったことを』(3年)

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公開日:2017年10月27日
【プラン6・類別】「情報を整理する力」を身に付けるには…/実践例『心にのこったことを』(3年)

「思考スキル」を育む実践プラン集(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。教師であれば誰しも,「書く」力を子どもに身に付けさせたいと願います。 では,書く力とは何でしょう。それは,読み手に伝わる文章を書くことが できる力です。伝えたいことを決める際には,2段階の手順を踏んで情報を整理すること が役に立ちます。まず,書く前に情報を広げてみることです。楽しかったこ とや驚いたこと,感動したことやうれしかったことなどについて書き出すこ とで広げます。その上で、選択の基準を作り,いちばん伝えたいことを見つ けます。こうすることで,情報の羅列にとどまらない,まとまりや主張のある文 章を組み立てる力を育てる学習ができます。

東京書籍(株) 国語編集部

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B5判たて,4ページ

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