授業ですぐに使える「主体的・対話的で深い学び」実践例―教科書を使った指導の工夫―(2017年10月)より。本資料では,「主体的・対話的で深い学び」の実現 に向け,新しい時代に必要な「資質・能力」の育成を 目指して見直された目標・内容にもとづき,第1に, 理科を学ぶ意義を明確化するために整理された「資質・能力」を明らかにする。第2に,「主体的・対話的で 深い学び」をどのように実現していくか,実践してい くための手立てに触れる。第3に,今回の改訂で「資 質・能力」を育成する過程で働く,物事を捉える視点 や考え方として示された「理科の見方・考え方」につ いて整理する。(Ⅰ.資質・能力 Ⅱ.主体的・対話的で深い学び Ⅲ.理科の見方・考え方)
東京書籍(株) 理科編集部