東書Eネット

東書Eネット

[実践事例3 第2学年]保護者サポーターと連携した外国語活動

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2017年07月18日
[実践事例3 第2学年]保護者サポーターと連携した外国語活動

「外国語活動実施上の課題と今後の指導について-地域に応じた実践事例を通して-」(2017年6月)より。本校はさまざまな学習活動に地域人材を活用している。外国語活動についても,英語に関わる 経験が豊富な保護者がかなりおり,英語活動サポーターとして他の保護者や担任と協力して授業 に関わっている。児童にとっては,近しい保護者と関わることで楽しく活動ができやすくなって いる。担任にとっては,保護者が児童や学級の実態をよく理解するので,協力が得やすくなって いる。

東京教育研究所 東京分室

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/7.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料