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【東書教育シリーズ】教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(2)

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公開日:2017年06月19日
【東書教育シリーズ】教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(2)

平成29年3月に新学習指導要領が告示され,改訂ポイントの一つとして「知識の理解の質を高め資質・能力を育む『主体的・対話的で深い学び』」が挙げられております。本冊子では,第1集より継続し,総論で「アクティブ・ラーニング具体化の視点」や「社会科の見方・考え方」「カリキュラム・マネジメント」を解説し,東京書籍小学校社会科教科書『新編 新しい社会』(平成27-30[2015-2018]年度用)を活用した授業展開例を,板書やワークシート等も紹介しながら,わかりやすく丁寧に紹介しています。第1集では2,3学期,第2集では1学期の指導範囲の単元を扱っております。先生方の教材研究の際に,お役立ていただけましたら幸いです。

東京書籍(株) 社会科編集部

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