東書Eネット

東書Eネット

子どもの「社会的な見方・考え方」を引き出して育成する社会科授業づくり

  • 社会
  • 地図
  • 社会・地図
  • 機関誌・情報誌
公開日:2017年05月25日
子どもの「社会的な見方・考え方」を引き出して育成する社会科授業づくり

「社会科・地図NEWSLETTER 第3号」(2017年5月)より。『小学校学習指導要領(案)』 や『小学校学習指導要領解説 社会編』を読む限 り,「社会的な見方・考え方」の定義は曖昧である。 そうした曖昧さを批判することもできようが, 本稿では,ゆるやかな縛りだからこそ,教師は 教材研究や授業づくりを楽しめるのであり,子ど もの「社会的な見方・考え方」を伸びやかに育成 していけるのだと厚意的にとらえておきたい。

広島大学大学院教授 木村博一

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/551.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料