あなたの担任する学級は、1か月が経過した現在、どのような状況にあると理解していますか?
学級経営のポイントは、「いやし」の機能と「しつけ」の機能のバランスを調整しつつ、学級集団を成熟させていくことです。また、生徒たちの「居場所」を作り上げて継続させ、「この学級にいてよかった」との充足感を覚えさせることにあります。
「学級は育てようとしなければ退化するもの」であるし、「育てることを放棄すれば崩壊につながる」のです。「学級が成長する状態にあるか?」は、学級担任の姿勢や雰囲気に大きく左右されるのです。
元船橋市立船橋中学校長・元千葉県立衛生短期大学教授 岩﨑永夫
A4判たて,3ページ
Word
docx/84.8KB
pdf/206.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。