(実践事例7)災害の記録映像を見て、生徒が自分ごととして考える防災道徳

お気に入りに追加 印刷

動画  中 道徳

公開日:2024年4月30日

資料ファイル

「映像を活用した道徳授業実践集」(2024年4月)より。葛藤場面について話し合い、「自分ごととして考える」。本時では、揺さぶりの問いを適宜行うことで、課題を自分ごととして捉え、教材や仲間と対話しながら考えを深めていくことができるようにしました。また、揺さぶりの問いだけでなく、より深く考えるための資料として、映像や写真も活用しています。1回目の問いでは避難所にペットを「連れていく」と判断する生徒が多いと考えたため、避難所の様子が分かる映像を活用し、連れていった後のことまで考えて判断できるようにしました。

静岡県小山町立北郷中学校教諭 渡邉はるか

閉じる